イベントに直接搬入できる同人グッズ

同人グッズのイベント会場への搬入は直接搬入が便利

同人グッズを制作して、イベントへ参加する場合には、イベント会場への直接搬入がおススメです。
同人誌などを用意する場合も多いですが、自力でそれらを搬入しようとすると重量があるので物理的に難しいものです。
そこでよく利用されるのが直接搬入といった手法です。
直接搬入とは、印刷所のスタッフさんたちが入稿された本を、イベント当日に会場のスペースまで届けてくれるものです。
大抵の場合、搬入物は自分のスペースにある、机の下へと置かれますので、会場に着いた後はスムーズに準備に取り掛かることができます。
しかし、すべてのイベントでグッズの直接搬入ができるわけではありませんので、この点には注意が必要です。
印刷所などのグッズ制作元で、直接搬入ができるイベントが明記されているものがありますので、そちらでしっかりと確認しておきましょう。
小さなイベントの場合、イベントサイトからのリンクが貼られているような、同人グッズ制作元は殆ど直接搬入が可能となっています。

宅配搬入を使用する場合には特に納期に注意が必要

直接搬入の他、宅配搬入という手法もあります。
こちらは自宅からイベント会場へ搬入や、直接搬入ができない場合、イベント会場が遠方である場合などに利用されるものとなっており、その名称からイメージされる通り、集荷に来てもらう、コンビニや営業所に持ち込み、宅配便を利用して搬入することを指します。
同人グッズの宅配搬入を行なう場合には、イベントの数日前に届くように、発送する必要があるなど、納入期間が決まっていますので、自然と入稿の締め切りも早まる点には注意しておきましょう。
また、イベントによっては、荷物の送り方に指定がある場合もありますので、搬入に必要な情報を、事前にしっかりと確認しておく必要があります。
直接搬入の場合には、業者によって対応できる場合と、そうでない場合がありますが、宅配搬入であれば、殆どの業者が対応できるのが利点です。
宅配搬入は、自分で手配しなければならないため、イベントの要綱に従った、各種の手順が必要となりますので、案内書を読み、指定された内容を守りながら進めていくように心がけていきましょう。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら