同人グッズのポストカードを制作しよう

ポストカードは初めての同人グッズに

同人活動をするなかで、初めて同人グッズを作成する際には悩む人もいるでしょう。
最近では多くのグッズが作成されています。
そこで、おすすめなのがポストカードです。
様々な同人グッズがありますが、いきなり高額な商品を制作することは、ハードルが高くなります。
しかし、ポストカードは手軽に制作することができて、そのまま販売することも可能です。
ポストカードを同人サークルの名刺代わりのように活用することもできます。
多くの同人グッズが制作できないサークルは、ポストカードを制作してみると良いでしょう。
ポストカードの価格は、一般的に1枚100円が多いです。
イベントの規模に合わせて1枚50円や150円に設定したり、セット売りにしたり、様々な売り方ができるのも、ポストカードを同人グッズにする魅力の一つになります。
また、ポストカードは大きな荷物にならないので、気に入ったポストカードがあったら複数購入してもらえるでしょう。

同人活動のノベルティグッズに

多くの同人団体は同人誌を制作しています。
そのノベルティグッズとしてもポストカードはおすすめです。
ポストカードを同人誌とセットのノベルティグッズとして配布することで、お客さんに喜んでもらえるでしょう。
また、ポストカードによる高い宣伝効果が期待できます。
ポストカードは幅広いデザインが可能なので、季節やクリスマスなどのイベントに合わせてデザインを変えて作成することができるのです。
期間限定のデザインは、プレミア感がでて、より多くの人に喜んでもらえます。
同人グッズとしてポストカードを作成する時には、イベント名や日付の記載に気をつけましょう。
ポストカードに詳細を記載することで、プレミア感はでますが、売れ残ってしまうと再利用ができないのです。
在庫を抱えないために詳細を記載する時には、限定数を決めたり、複数のデザインを作成したり、工夫することが必要です。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら