同人グッズでイベントTシャツを作成しよう

同人グッズで作るイベントTシャツとは

みなさんは同人系のイベントに行ったことがありますか?
やはりそういった類のイベントは即売会のような雰囲気になることが多いものです。
数多ある作品のなかで目を引く、あるいはイベントの肝でなるものはグッズ販売です。
そこで今回はイベント販売における物事の中でもTシャツについて重きを置いて紹介いたします。
グッズ販売におけるTシャツはメジャーな商品で、かつ需要があるため、みんなこぞってオリジナルのTシャツを製作して仲間内やそれ以外に向けて販売しています。
では、イベントでグッズとして作るTシャツはどういったものなのでしょうか。
そのモチーフは主にアニメに関するものが多いです。
同人系のイベント自体は昔からありましたが、あまり認知がされていなかったり、そういった所謂「オタク文化」というものはある種忌避されてきたりしたといっても過言ではないでしょう。
しかしそういったものは最近ではかなり一般的とも言えるようになってきました。
今では世界中から日本のアニメは注目されており、日本を象徴する文化にさえなってきています。
そしてその流れは国内の一般層にまで浸透してきていて、同人系のイベントでのグッズを作ったり、販売したりするハードルそのものが大幅に低くなってきているのは紛れもない事実でしょう。

実際にイベントTを作ってみる

どういった流れでグッズのTシャツ等を作っていくのでしょうか。
まずはインターネットの検索で「同人 グッズ 制作」と検索してみてください。
思っている以上に印刷屋さんのページが出て来るはずです。
他にも同人系のイベントでグッズを販売してTシャツを自主制作されている方のSNS等でおススメの印刷屋さんを紹介されていたりするのでそういったところから潜り込んでいくのが早いのかもしれません。
SNSでいろんなファンから支持されている実際に販売している方が情報源だった場合、その利用している印刷屋さんを利用できるとひとまず安心だと思います。
便利な時代になったもので、これから始めようとしている人にとってはとても取り掛かりやすいといえます。
是非これからグッズを販売する人の中でTシャツの制作を視野に入れている人は、販売の実績がある方のSNSをのぞいてみてはいかがでしょうか。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら