タンブラーの同人グッズを作成して持ち歩こう

タンブラーは好みに合わせて自作できる

もちろん自作と言っても一からそのタンブラーを制作するのではなく、タンブラーの柄を着せ替えることができるようになっているものが多数存在し、その柄を着せ替えることが昨今では流行になっています。
その中でも特にスターバックスのタンブラーは人気です。
その理由としては、まずタンブラーがショップですぐ手に入ることと、タンブラーの台紙を取り換えてそれに柄を塗るなり印刷するなりでオリジナルタンブラーを制作するのですが台紙がホームページからテンプレートとして配布されているので誰でも簡単にオリジナルタンブラーを制作することが可能なのです。
いくつかスターバックスにはタンブラーが販売されているのですがその中でオリジナルのタンブラーを制作することが可能なものは「Create Your Tumbler」と言うものです。
このタンブラーは表紙が取り外せるようになっており、自分に合った表紙をセットすることができる為に、商品の受け渡しの際には他のタンブラーと区別することもできます。

作り方

まず「スターバックス」の公式サイトから「無地台紙」をダウンロードしましょう。
様々なスタイルがダウンロードできるようになっています。
用途に合わせてダウンロードをすると良いですが主に最初から作るという設定で話を進めてきたのでここでは無地台紙をダウンロードします。
この際、自分が購入したタンブラーのサイズをしっかりと覚えておくようにしましょう。
そして画像編集ツールを使います。
様々なものがフリーでリリースされています。
特に「GIMP」というフリーソフトウェアが人気のようです。
広告もなく、無料なので非常に人気のソフトウェアになっています。
そして自分のソフトウェアに無地台紙を取り込んだらそこからは自分好みの柄をダウンロードしましょう。
さらにそれを無地台紙に添付したのち、印刷しハサミで扇形に淵を切って行けばオリジナルタンブラーの完成です。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら