卓上カレンダーを同人グッズで作成しよう

需要にマッチした商品を作る

同人グッズの作成にあたり、まず考えるべきことは需要の有無です。
需要がないものは、売れ行きも期待できず費用がかさむだけと言えるでしょう。
カレンダーは、各家庭に、または各部屋に置かれているため、一定の需要が保たれているグッズの一つです。
また1年中使えるものであるので、プレゼントとしても喜ばれます。
同人グッズは、どの品物が長期的に使われているかを調べることがとても大事ですので、「カレンダー」はそういった意味で、うってつけの商品です。
もしも、同人グッズの制作を考えているのであれば、カレンダーを制作することも視野に入れてみましょう。
長期的に使ってもらえるので、大多数の人から需要がある可能性が高いです。
今の時代、同人系のイベントは全国各地で多数開催されており、気軽に出品できます。
そのため、立ち上げたばかりのいわゆる「弱小サークル」だとしても、カレンダーの同人グッズを制作することは、大手サークルへと成長する大きなきっかけとなる可能性となります。

具体的な費用

同人グッズを制作する際に気になる点として、まずは制作費用や経費などの費用面が挙げられるでしょう。
しかし、カレンダーは掛かる費用が少ないのも大きな魅力の一つなのです。
さらに、デザインやサイズ、費用など自分の条件に合わせたものを制作できます。
費用に余裕があるのであれば、デザインやサイズのパターンを複数用意するのも、一つの戦略です。
また、アイディアを一つに絞る必要はなく、様々なアイディアで、グッズの作成に挑戦することも大事です。
そうすることで、購入者の意図や傾向を掴むことができるようになり、経験値に繋がります。
最近では、同人グッズを専門に取り扱う制作会社も珍しくはなく、今後、同人グッズを制作しようと考えている方々は、まずは制作会社に相談してみても良いでしょう。
自身に見合った予算内で、最高の商品を作ることができるよう、様々なことに挑戦していきましょう。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら