サイズが豊富なオリジナルバッグを同人グッズで制作しよう

普段使いできるように?

普段使いができる同人グッズを制作したい場合にお勧めなのはオリジナルバッグです。

お買い物や通学、友達とのお出かけなど使うシーンが幅広いオリジナルバッグは実用的で喜ばれる同人グッズだと言えます。

こだわりを詰め込んだ同人グッズを制作したいものですが、実用性を求めるのであれば普段使いができそうなデザインを採用するのはもちろん、使用感にもこだわらなければなりません。

制作コストを最大限までに抑えるために安い素材を選ぶと中が透けてしまう可能性があります。

ビニール素材を取り入れてあえて透明なデザインをおしゃれに見せるカバンも販売されていますが、布製にするのであればよくある薄い素材はお勧めできません。

薄い素材を用いて軽量感を出したい場合は透け感の少ないカラーを採用するのも一つの方法です。

白っぽいと透けやすいためブラックやネイビー、レッドなど色味が濃いものがいいでしょう。

しかし、生地の色味が濃いとデザインのカラーが目立ちにくくなるため、イラストは白で統一するなど工夫が必要です。

また、淡い色は生地の色に負けてしまうため注意してください。

品質にもこだわって使いやすいものを制作してみてはいかがでしょうか。

デニム生地を選ぶのもおしゃれです。

大きさにもこだわろう

使いやすさは素材だけでなくサイズ選びも影響を与えます。

小さいものが使いやすい、普段から持ち歩く荷物が多いため大きい方がいいなど人それぞれ好みはありますが、どんな人にいつ使ってもらいたいのかを考えるとサイズも選びやすくなるでしょう。

例えば、学生をターゲットに学校でも使って欲しいのであればお弁当箱がぴったり入るエコバッグのような大きさや運動着やノートパソコン、クリアファイルが入るトートバックサイズなどがお勧めです。

デザインをアピールしたい場合は少し大きめのものを選ぶと自分が考えたイラストがイメージ通りに反映されやすいです。

オリジナルバッグは小さいものでも、プリントできる範囲が比較的広いため細部にまでこだわり抜いた世界に一つだけのグッズを制作してみてはいかがでしょうか。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら