女性向け同人グッズ・ノベルティにはどんなものがあるのか

主なグッズ

同人グッズの主な括りは、「文系同人誌」「一次創作系同人誌」「漫画やアニメ・ゲームの二次創作系」の3つに分類分けされます。
「文系同人誌」は発行同人に連絡を取ったり、委託書店で購入したりする以外方法はほとんどなく、出版形式はもちろんのこと連絡や宣伝などを含めてもコンピューターの利用がほとんどないものです。
そして「一次創作系同人誌」は漫画やアニメ等のキャラクターなどの設定を題材としないものです。
昨今では一次創作系の即売会にはグレーゾーンな部分があり話題を呼ぶことが多い。
「漫画・アニメ・ゲームの二次創作系」は商業化が目まぐるしく進行しコミックマーケットなどの即売会や同人ショップ、ネット通販などでの市場が一定数確立されており最近の同人系とは主にこれを指すことになります。

女性向け同人グッズの主な傾向とその特徴

では、女性向けの同人グッズは一般的なものとはどのように区別されているのでしょうか。
まず男性向けのものと女性向けのものでは重視されている視点に違いがあります。
それは、視覚的な要素を重視するのか、ストーリー性を重視するのかです。
ではなぜこういった違いが出てくるのかというと一般的に考え方や趣味嗜好を大きく二つにわける言い方として「男性脳」「女性脳」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
この「女性脳」というものに女性向け像人グッズがストーリー性重視のものが好まれるのかのヒントが隠されており「女性脳」の人は表情や感情を読み取る能力に長けており瞬時に相手の気持ちを読み取ることができます。
しかし、「男性脳」の方は気持ちを理解するのには時間がかかってしまい表情の読み間違いも多いようです。
このことから「女性脳」の方は洞察力があるのでストーリー性のあるものを好む傾向があるのです。
しかしあくまでもこれは「女性脳」「男性脳」という区別を例に挙げた結果であり個人差があります。
「男性脳」のような考え方を持つ女性もいればその反対もしかりです。
一概に言えることではありませんが実際に販売されているものから参照するに女性向けの同人グッズはストーリー性の高いものが好まれると言われています。
女性向けのノベルティを作成したい方は、企業の伝えたいメッセージなどを添えたノベルティを作成してみてはいかがでしょうか。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら