同人グッズを作る際にトラブルに巻き込まれないために気をつけること

同人グッズの人気


漫画やアニメ好きにとって同人誌という世界は一大マーケットであり、その世界をメインにして創作活動や趣味の活動、サークル活動を繰り広げているファンも多いと思います。
しかし二次創作自体が世の中ではタブー視されているので、同人グッズの作製に興味がある方でも、一体どこからどこまでがOKで、どこからがNGなのだろうと不思議に思っている方も多いと思います。
トラブルを回避するためにも二次創作に関する許可や、問題が起きた時の対処法を理解しておくことは大切です。
同人グッズを作るということは公式に認められ世に出ている作品の二次創作なので、簡単に言うと著作権の侵害となる可能性が高い行為なのです。
しかしこの著作権という問題は非常に微妙なもので、どの程度が個人の楽しみとして許可されているのかラインひきが難しい問題です。
一方で近年こうした著作権でトラブルが色々と起こっているということも事実です。
きっと皆さんもそうしたトラブルの事例を見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

トラブル回避法や対処法を考えておく

企業によってはある程度の同人グッズの作製などを条件付きで許可しているような企業もあるようで、そうした許可があらかじめ出ているならば、そこからはみ出ないように気をつけながら作製し、いざという時のトラブル回避方法と対処法を考えておきましょう。
一方で、二次創作を徹底的に認めず、かなり厳しく警告を発している企業もありますので、トラブルを回避するためにもそうした企業の同人グッズを作製することは避けたほうがよいでしょう。
内輪だけで楽しむために作られて同人グッズと、販売を目的に作ったグッズではまったく捉えられ方が違うので、公式のグッズ販売に悪影響が出るようなものであれば許可が出るはずもなく、トラブルの元となります。
もしもどうしても同人グッズを作る場合は、クレームが来てトラブルになった時の速やかな対処法を考えておく必要があります。
対処法をきちんと把握しておけばいざというときに迅速にトラブルを回避することができるはずです。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら