オリジナルグッズでCDを配布してみる

音楽活動に欠かせないオリジナルグッズ

バンドなど音楽活動をする上で、オリジナルグッズの制作は重要です。
オリジナルのグッズを制作することで、ファンを新たに作ることができたり、元々のファンにも喜ばれたりするのではないでしょうか。
オリジナルグッズには、タオルやステッカーなど様々な種類がありますが、その中でもCDは欠かすことができません。
CDは、お客様に直接販売やサインを書くことができるなど、様々なメリットがあります。
CDを制作する際にはポイントがあります。例えば、歌詞カードやフライヤーをセットにすることです。
歌詞カードをつけることで、曲の意味や世界観を伝えることができ、手をかけている、こだわっているなどの印象を与えることができます。
他にもCDにサインをしながら、歌詞カードが入っていることを伝え、コミュニケーションを取ることもできるでしょう。
また、次に出演するイベント情報などが書かれているフライヤーをセットにすることで、宣伝することもできます。
音楽活動をしている人はCDを制作することが多いですが、ただ手書きで題名が書かれたCDより、手の込んだものやクオリティが高いものは目を引きます。

オリジナルCDでファンを作る

音源のクオリティの高さは重要ですが、CDの見た目にもこだわりましょう。
自宅でCD-Rに焼き増しをして自作する人もいますが、キャラメル包装ができないことや再生できない人がいる恐れもあるため、業者に依頼したほうが安心です。
業者に依頼して制作すると、クオリティの高いCDをつくることができます。
制作費用はかかりますが、それ以上のメリットがあります。
業者に依頼する際には、たくさん制作した方が安くなることが多く、イベントのタイミングに合わせて制作してみてはいかがでしょうか。
最初からCDを買ってもらうことは難しいので、無料で配布やプレゼント企画などで配り、知名度が上げ、ファンを作りましょう。
無料で配布したCDが気に入ると、他のCDやグッズを買ってくれるファンが増えます。
自己投資が必要になりますが、ファンがつくとライブに来てくれる可能性が高まるでしょう。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら