同人グッズでオリジナルエコバッグを制作しよう

重宝されるオリジナルエコバック

同人グッズの制作を悩んでいる人には、オリジナルエコバックがおすすめです。
同人グッズは、オリジナルのキャラクターや作者のファンが購入するものですが、グッズの使い勝手も重要になります。
最近は環境汚染の影響から、プラスチック製の袋の廃止が進んでおり、お店での購入にお金がかかることから、エコバックを持参して買い物をする人が増えています。
同人グッズのオリジナルエコバックも重宝されるでしょう。
また、同人のキャラクターやオリジナルデザインで制作されたエコバックを購入者が使用することで、多くの人が目にすることになり、宣伝効果も期待できるのです。
購入者のなかには、普段使い用と保管用や観賞用など多数購入する人もいるでしょう。
デザインも一つだけではなく、オリジナルキャラクターごとにデザインやパターンを変えることで、コレクションとして制作することも可能です。

オリジナルエコバックは印刷にこだわろう

同人グッズでオリジナルバッグを製作する時には、印刷方法にこだわるようにしましょう。
印刷方法にこだわることで、オリジナルキャラクターも生かされ、満足できるエコバックを制作することができます。
印刷は、生地へのインク定着度の高いプリントができる「シルクスクリーン印刷」、フルカラーのプリントに適している「インクジェット印刷」、「熱転写印刷」が一般的です。
シルクスクリーン印刷は、色あせが起こりにくく、耐久性があります。
また、インクの種類が多くあるので様々な色を用いたデザインが可能です。
プリントする色ごとに製版が必要になるので、大量制作するとコストを抑えることができます。
インクジェット印刷は、パソコンで製作したデジタルデータを、そのままトートバッグの生地にインクジェット方式にてプリントする印刷方法です。
写真やグラデーションなど、色彩を重視したフルカラーに最適な印刷方法となります。
熱転写印刷は、特殊なシートにデザインを印刷し、熱と圧力で生地に定着させる印刷方法です。
直接生地に印刷するのではないので、ワッペンのような貼り付け感があります。
印刷方法でオリジナルキャラクターの見た目も変わるため、それぞれの特徴を把握して選ぶようにしましょう。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら