同人グッズを制作する流れを知ろう

同人グッズの制作について

これから同人グッズの制作を検討している人もいるのではないでしょうか。
何度も制作したことがある人は、流れを把握しているためスムーズに作ることができるでしょう。
しかし、中には初めて同人グッズを制作する人もいるはずです。
制作に手惑い、イベントに間に合わないということがないように、流れを把握しておく必要があります。
人それぞれ制作までの流れに違いはありますが、一般的には同人グッズの制作会社の選定、テンプレートの取得、素材の貼り付け、データ入稿、配送先の指定です。
この5つの過程を経て同人グッズが完成します。
テンプレートの取得は、同人グッズの制作会社から提供されていることがほとんどです。
テンプレートをもとに制作していくため、全てを自由にデザインすることはできません。
しかし、初心者でも簡単に作ることができるというメリットがあります。
初めて同人グッズを作るという人にも安心です。

業者に依頼した方がスムーズ

自分で制作しようと考えている人も多くいるはずです。
ものづくりが好きな人や手が器用な人は、素材を入手することができれば、自分で同人グッズを作ることができるでしょう。
しかし、制作会社と比較すると様々な違いがあります。
例えば、業者に依頼すると素材の選択肢が決まっていますが、耐久性に優れている、一定のクオリティが保てるなどです。
また、大量に必要な場合は自分で作るのは困難です。
それぞれ特徴がありますが、同人グッズを作る上で何を重視したいのか明確にしておく必要があります。
コストを抑えたいのか、大量生産をしたいのか、品質を重視したいのかなど明確にしておきましょう。
品質を重視するのであれば、制作会社がおすすめです。
手作り感はありませんが、専用の機械を使ってプロが仕上げるため、安定したクオリティに完成します。
販売用として作るのであれば、品質が安定していることが大切です。
また、時間がない人にも制作会社がおすすめです。
制作会社の選定やデータの入稿に時間がかからないように注意するとスムーズにグッズが完成するでしょう。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら