普段使いできるスマホポーチを同人グッズで制作しよう

普段使いができるアイテム

実用性があり、普段使いができる同人グッズを制作したい場合は、スマホポーチがおすすめです。
スマホポーチとは、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを入れるための小さな鞄ですが、ただ収納できるだけでなく、入れたまま操作ができる便利なアイテムなのです。
持っている人も多いのではないでしょうか。
スマホポーチをそのままハンドバッグとして使うこともできたり、肩掛け、斜め掛けができるようにショルダーベルトをつけると、使い方の幅が広がります。
サイズが小さいため、Tシャツのように大きなインパクトを与えることは難しいですが、おしゃれなデザインやオリジナルキャラクターを印刷すると気に入って貰えるはずです。
Tシャツやキーホルダー、スマホケースなどこれまで同人グッズをたくさん制作してきたという人は、便利で実用性のあるものを作ってみてはいかがでしょうか。

依頼する前に知っておきたいこと

サイズはどのスマートフォンでも入るように、少し大きめに設定しますが、縦19.0cm、横11.7cm、幅2.5cmほどが一般的です。
一つのキャラクターを大きく印刷したり、柄を全体的に印刷するといいかもしれません。
性別関係なく使ってもらいたい場合は、シンプルなデザインにするといいでしょう。
デザインを考えたらデータを入稿し、校正をしてから正式な注文へと進んでいきます。
デザインはこだわりを持って作っていかなければなりませんが、校了後は業者に任せるとスムーズです。
しかし、価格や納期、発注数には気をつけなければなりません。
こだわり抜いて同人グッズを制作したいものですが、費用とのバランスを考えることは大切です。
また、イベント時に配布するために作ったのに、納期が予想以上にかかってしまい、間に合わなかったというケースも少なくありません。
できるだけ早く見積もりを依頼して、作業に取り掛かる必要があります。
発注数については、業者によって異なりますが1回でいくつ以上の注文しか受け付けられないという場合があります。
中には1つから制作してもらえるところもありますが、事前に確認しておくべきです。
このようなポイントに注意しながら、依頼してみてください。

オリジナルグッズ・ノベルティなら
実績豊富・低価格・安心対応のG-CREWSにおまかせ下さい。

  • 03-5358-9995
  • 無料相談はこちら